5年ぶりのママ友とのランチなんかいいことあるかも?

2022年11月25日

いま警察は自転車への取り締まり月間?


郵便局へお金を振り込みに行った帰り、交番の前でお巡りさんに呼び止められました。

何事?!と思っているとお巡りさんは自転車のカゴの中に入っている手提げ袋を指さしました。

自転車


「バッグの中に財布入ってる?」

「はい。」

財布どころか手持ちの貯金通帳全部入ってました。

「そしたらね、危ないからちゃんとこうしてね。」

といって手提げの持つところの輪っかを、自転車のハンドルにかけました。

「最近、自転車へのひったくりが多いんですよ。バイクで寄って来てパッと持ってっちゃうんだよね。男の人もやられてるから、気を付けて。」

「はい。」

「出来ればカゴにネットがあるといいね。じゃあ気を付けてね。」

「はい。ありがとうございました。」

5分くらいだったけど、お巡りさんからご指導を受けてしまった。

こんなことは初めてだったのでびっくり。

大分前にボロボロの自転車乗ってて、盗難車だと疑われた時以来だわ。

でもお巡りさん、優しかったのでよかったです。

ほんと気を付けなきゃね。

そういえばママ友Hさんも、お巡りさんに自転車のことで説教されたそうです。

Hさんは自転車で車道を走ってて、信号無視して横断歩道を渡ってしまったそうなんです。

それをお巡りさんに呼び止められて、1時間くらい説教されたそうです。

信号無視と歩行者通行妨害罪?とやらになったそうで。

でもこれは完全にHさんが悪いよねえ。

最近自転車と歩行者の事故って多いらしく、環七通りではいくつも事故の目撃者を募る看板が置かれているもの。

説教くらいで済んで良かったと思うべきじゃないかな・・・と思いました。

いま、警察は自転車に目を光らせていると思われます。

注意しましょうね。 












yuyakoko at 12:09
5年ぶりのママ友とのランチなんかいいことあるかも?